Calendar

<< 2018/6  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

追加写真

2018.03.08 (木)

ファイル 82-1.jpgファイル 82-2.jpgファイル 82-3.jpg

遅れましたが搬入時の写真です。

出会いそして別れ

2018.03.02 (金)

春は、出会いと別れの季節です
①出会い
以前見学に行った愛媛県の会社様より新規個体がやって来ました。
 4cmくらいのエゾアワビ達が500個体弱です。
 500個体全ての体重と殻長をみんなで手分けして計測、記録しました。後の成長比較の為の大事な記録です。誤差の無いように慎重に同時に弱らないように素早く。意外と難しいです。

②別れ
 昨日、三谷水産では卒業式が行われ3年生が社会という大海原へ出港していきました。
 いろんな事を教えてくれた先輩達なのでちょっと寂しいです。
これからも勉強、仕事を頑張って欲しいです。
3年間お疲れ様でした∠(`・ω・´)
 今後の活躍をお祈りしています。

へい死の原因解明への一歩

2018.02.17 (土)

どうも、こんにちは!!
16日〜17日にかけて2年生2人、3年生3人、先生1人の計6人で愛媛県のアワビ種苗生産を行っている企業様の所に見学に行って来ました!!
初めて知った事やへい死の原因になっているかもしれない事が分かりとっても勉強になった見学でした。
学んだ事を活かして少しでもへい死を食い止めれたらな〜と思います。

また、次回に搬入される個体達も見て来ました。
元気の良い個体が多く、搬入がとても楽しみです。

明けましておめでとうございます、そして…

2018.01.11 (木)

明けましておめでとうございます‼
今年もアワビ管理を頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします。

そしてはじめまして、今回から投稿者が変わります。
実は、僕、このブログが始まった時からずっと読んでた読者なんです‼
投稿する立場になってなんかとっても不思議な気分です(笑)

不定期更新になると思いますがよろしくお願いします🙇

食欲の秋

2017.10.10 (火)

お久しぶりです!
もう10月です!あと2ヶ月で今年も終わっちゃいますね〜やっぱり1年は早い
10月 秋といえばやはり…食欲の秋ですね〜今年はサンマが不漁となって価格が高騰してるので秋の味覚にちょっと手を出しにくいですがやっぱり食べたいですね〜w
さてさて、アワビ達はどうしているかというといつもどおりすくすくと育っていますが、10月に入ってからワカメの給餌量がなんと増えてます!アワビ達にも食欲の秋が来ているのかもしれないですねw
次回の更新で今のアワビ達の写真を載せれたらいいなぁ〜と思っていますので是非ご期待ください!

2学期もアワビ達は絶好調です!

2017.09.10 (日)

皆さんお久しぶりです!
また、ブログを更新できなくてすみませんでした!
中学の時も同じでしたがやはり進路関係が絡んでくると忙しいですね〜
さてさて、9月に入り学校は2学期に突入しました!春に入った新規個体もすくすくと育っております。
これからアワビ達の産卵のシーズンになってくるので頑張って挑んでいきたいと思ってます!

新しい仲間たち

2017.04.20 (木)

今日、また新たに新規個体が搬入されました。今回搬入された個体は全てエゾアワビです。
この個体たちはおせちに入るらしいのですがそれよりも早く個体を大きくして味を良くしていこうと思っています。
これで生産・実験の個体数が増えて大変ですが頑張っていきたいと思っています。
ではでは~

ろ過槽等の清掃

2017.04.03 (月)

みなさんこんにちは~
もう4月ですね~本校ではもうじき入学式です。
どれだけ新入生の方がアワビ養殖に興味を持ってくれるか期待しているのですが、先週生産・実験の両水槽のろ過槽等の清掃が終わりました~
ろ過槽はろ材やろ過槽自体が大きいのでなかなか洗えなく、ろ過槽の底は結構汚れていましたが今は綺麗になってますw
この作業は泡沫槽や脱窒槽の清掃作業よりも結構大変な作業でしたが、いい経験にもなりました!
実験水槽は新しく入った個体達でにぎやかですが頑張っていきます!

新個体追加!

2017.03.31 (金)

みなさんお久しぶりです。
徐々に気温も上がり、桜も開花してもう春ですね~
さてさて最近のアワビ達の様子ですが・・・
元気に育っています!
また、新個体も追加され水槽が埋まりつつあります。
これからは、新しく入ったアワビ達も元気に育つように頑張っていきます!

成果報告会&試食会

2017.02.24 (金)

みなさんお久しぶりです
昨日、テレビでクロアワビの成果報告と試食会の様子が放送されましたね~
報告会では、先輩方が課題研究で取り組んできた事などを発表していただき試食会ではクロアワビとエゾアワビを刺身で食べてもらいました。
クロアワビとエゾアワビを食べていただいたのですが、個人差もありますが同じ種類の個体によって味が違うらしくクロが美味しい方とエゾが美味しい方と分かれました。
エサの食べる量などで風味等が変わってくるとは思いますが、まだ分からないので判明できればいいとは思います。
この試食会の為に実験水槽の個体を出荷したので実験水槽がスッカスカなのですが、この出荷したアワビ達は5月に追加されたアワビ達でした。
出荷されたアワビ達を思うと少し悲しいですが、まだ他の個体もいるのでこれからも頑張ります!

ページ移動