Calendar

<< 2020/7  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

新年度!!!

2019.04.05 (金)

 こんにちわ!こんばんわ!楽しい楽しい春休みが終わり、新年度が始まりました(始業式はまだですがですが)
 新年度・・・といえばそうですね新入生ですね!!アワビ班の大元の増殖部にも新入部員が入ってきてさらに賑やかになるんじゃないかな~ と思ったりします。
 さて、この前引越ししたアワビ達は一部はやはり死んでしまいましたが、連日餌の完食続きとなっており、一応引越しの際のストレスは収まったのではないか、と思います。 
 しかし、水槽の水をよく見てみると、溶けだしたワカメの欠片があったりと、実際は食べているのかどうかわからない点があるので、あまり喜んでいられない というのが現状です

ps 今年度は週一回ペースで更新したい

実は・・・

2019.03.29 (金)

ファイル 86-1.jpgファイル 86-2.jpg

 実は、今まで使って来たアワビ棟こと、蒲郡市民プールですが取り壊すことになりました・・・!!
 そのため、先日実験・生産水槽の飼育水槽や設備の大掃除やアワビの引越しを行いました_(:3 」∠)_ ちょくちょく掃除していたとは言え、結構汚れが溜まっていたためアワビ班だけでなく、増殖部総出で掃除をしました!
 アワビは新天地・・・ではなく資源棟でこれまで通り?管理・実験を行っていきたいと思います('ω')

写真は1枚目は、アワビの研究が始まったころ・・・?(実はまだ筆者は小学生か中学生の頃です・・・)の写真です
2枚目が最後に、と思って撮った写真です。 こうして見てみるとほとんど変わっていませんが、所々ろ過材が増えていたり、パイプが増えていたりと色々なことが実験されてたんだな~ と思います(´ω`)

最後に3月が終わり新年度となりますが、完全養殖に繋げられるような実験を行っていきますので、来年度もまた、よろしくお願いします!

別れの季節

2019.03.02 (土)

 昨日、三年生6名が三谷水産高校から卒業しました。
短い間ではありましたが、時に笑い、時に学びあった仲として、今までありがとうございました。
 来年度はどうなるか、まだわからないところはありますが、先輩方に教えてもらったことや、先月訪れたアワビの養殖施設で学んだことを生かして、アワビの養殖実験をしていきますので、安心して社会という荒波に進んでいってください!
 最後にはなりますが、今後のご活躍をお祈りいたします。

採卵成功!!

2018.12.14 (金)

ファイル 83-1.jpgファイル 83-2.jpgファイル 83-3.jpg

みなさんお久しぶりぶりです!!半年ぶりぐらいですかねw
更新しようとは思うのですがなかなかネタが無くて…
でもついにネタが出来ました!!

それは…

エゾアワビの採卵に成功することが出来ました!!
僕ら(現3年)が1年生のころから毎年チャレンジしていたのですが成熟個体が少なく失敗に終わっていました。
ですが今年は、成長比較実験を行っており複数の条件下で飼育をしていました。
その内の1つで成熟が確認出来たので紫外線照射水で産卵を促したところ放卵、放精をさせる事に成功しました。
その卵を取り出し受精させました。本日受精させたのは67000粒〜70000粒程度です。
この卵が孵化して三谷水産産のアワビを出荷できるようになれば嬉しい限りですw

写真の説明
1枚目…産卵刺激を行っている時。左の水槽が白いのは精子が大量に出たからです。
2枚目…取り出した卵です。アワビは沈性卵なので底に沈んでいます。
3枚目…受精が成功し卵割が進んでいる様子。ちなみに卵の外にある短い糸状のものが精子です。

それではさようなら〜(^_^)/~

追加写真

2018.03.08 (木)

ファイル 82-1.jpgファイル 82-2.jpgファイル 82-3.jpg

遅れましたが搬入時の写真です。

出会いそして別れ

2018.03.02 (金)

春は、出会いと別れの季節です
①出会い
以前見学に行った愛媛県の会社様より新規個体がやって来ました。
 4cmくらいのエゾアワビ達が500個体弱です。
 500個体全ての体重と殻長をみんなで手分けして計測、記録しました。後の成長比較の為の大事な記録です。誤差の無いように慎重に同時に弱らないように素早く。意外と難しいです。

②別れ
 昨日、三谷水産では卒業式が行われ3年生が社会という大海原へ出港していきました。
 いろんな事を教えてくれた先輩達なのでちょっと寂しいです。
これからも勉強、仕事を頑張って欲しいです。
3年間お疲れ様でした∠(`・ω・´)
 今後の活躍をお祈りしています。

へい死の原因解明への一歩

2018.02.17 (土)

どうも、こんにちは!!
16日〜17日にかけて2年生2人、3年生3人、先生1人の計6人で愛媛県のアワビ種苗生産を行っている企業様の所に見学に行って来ました!!
初めて知った事やへい死の原因になっているかもしれない事が分かりとっても勉強になった見学でした。
学んだ事を活かして少しでもへい死を食い止めれたらな〜と思います。

また、次回に搬入される個体達も見て来ました。
元気の良い個体が多く、搬入がとても楽しみです。

明けましておめでとうございます、そして…

2018.01.11 (木)

明けましておめでとうございます‼
今年もアワビ管理を頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします。

そしてはじめまして、今回から投稿者が変わります。
実は、僕、このブログが始まった時からずっと読んでた読者なんです‼
投稿する立場になってなんかとっても不思議な気分です(笑)

不定期更新になると思いますがよろしくお願いします🙇

食欲の秋

2017.10.10 (火)

お久しぶりです!
もう10月です!あと2ヶ月で今年も終わっちゃいますね〜やっぱり1年は早い
10月 秋といえばやはり…食欲の秋ですね〜今年はサンマが不漁となって価格が高騰してるので秋の味覚にちょっと手を出しにくいですがやっぱり食べたいですね〜w
さてさて、アワビ達はどうしているかというといつもどおりすくすくと育っていますが、10月に入ってからワカメの給餌量がなんと増えてます!アワビ達にも食欲の秋が来ているのかもしれないですねw
次回の更新で今のアワビ達の写真を載せれたらいいなぁ〜と思っていますので是非ご期待ください!

2学期もアワビ達は絶好調です!

2017.09.10 (日)

皆さんお久しぶりです!
また、ブログを更新できなくてすみませんでした!
中学の時も同じでしたがやはり進路関係が絡んでくると忙しいですね〜
さてさて、9月に入り学校は2学期に突入しました!春に入った新規個体もすくすくと育っております。
これからアワビ達の産卵のシーズンになってくるので頑張って挑んでいきたいと思ってます!

ページ移動